梅酒ヌーボー

e0048933_17361016.jpgスピリッツで漬けるうちの梅酒。
当初は本の通りに、ホワイトリカーや果実酒用ブランデーで漬けていましたが、試行錯誤(いえ、単に飲み比べてみただけ)の結果、ここ3年ほどはスピリッツ一辺倒でこさえています。
新鮮な風味に誘われて、漬けて3ヶ月目位から飲みはぢめます。古酒もコクがあって美味しいけれど、作りたてはフレッシュな酸味もあって格別に美味しい。限定品の旨さ(贔屓目がちょっと入っている・笑)とでもいうのかなあ。
きーんと冷やして食前酒というのがおもてなしの定番ですが、口当たりが良いもので、過去に何人もの男性の腰を砕いた魔性の女的アルコールです。
作る私もそうだったらいいなあと思うこともたまにあります。ちょっと言ってみただけ。
[PR]
by martinne | 2005-09-18 17:57 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ