瞳つぶらか

今年もこの季節がやってきました。北へ向かって三拝~。
今年のイカはちゃんこい(小さい)そうですが、お顔はプリティ。毎年の写真を比べてみると、なかなか面白いの。いたましいからちょびっとずつ食べるんだー。
e0048933_2192844.jpg
久しぶりに北海道の友達と話したら、言葉が一気に戻っちゃいました。
そういえば子供の頃は、小さい缶は「かんかん」、大きい缶は「がんがん」って言ってたけれど、これってやっぱり方言?
「角食」という言葉があまり通じないのは、世代のせい?と思っていたのだけれど、もしかしてこれも?いや、でも、角食は標準語だよねぇ?
北海道弁の中でも、私は「・・・らさる」がすごく好き。ニュアンスとしては、自分の気持ちと関係なく、そうなっちゃうという感ぢ?(※使用例「イカが美味しいので、白飯がなまら食べらさる」)
ああ、北海道が懐かしいな。そろそろ新ぢゃがのシーズンだし、すてきな秋の到来です。蛇足ですが、「歓楓会」っていうのもあまり聞かないよねぇ。
[PR]
by martinne | 2008-09-19 22:08 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ