豚バラベーコンへの道

しばらく前に、NHKでやっていたフライパンでできるという簡単燻製にチャレンヂしてみました。
豚バラブロックに塩をすり込んで一晩。
フライパンにホイルを敷いて、チップをひとつかみ。網の上にお肉を載せて蓋。中火で10分くらい?
・・・というようなアバウトな記憶だけでGO。
チップが燃えちゃ駄目だというので、換気扇を回しながら睨んでましたが、そうなることもなく、あっという間に出来上がりました。
ライトな燻煙感が新鮮。
それにしても、カタマリ肉がふかふかに仕上がったのにはびっくり。脂も程よく落ちてます。
塩加減が物足りなかったのが残念。次回はもっと野性的にすり込んでみます。
e0048933_1535829.jpg
勇んでオットに自慢したら、「うちに燻製機あるぢゃん」だって。
そういやそうだった。チップも沢山残ってた。
いやでも、美味しい燻製を追求するというのではなく、フライパンで試してみたいという衝動を優先したわけで。そこ、評価しようよ。
煙の匂いを嗅いでいると、どこぞにテントを張りたくなりますね。でもキャンプは苦手なの。正確に言うと、苦手なのはキャンプファイヤー。話がズレてきたので、この話はまた今度。
[PR]
by martinne | 2011-10-16 15:36 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ