真夏の珈琲道

e0048933_17434665.jpg暑い朝にもへこたれず、今朝は珈琲を煎りました。
キッチンで、淡々とハンドロースターを回すだけとはいえ、火加減や音に神経を尖らせなくてはいけません。
もっともワタクシの場合は、尖らすというより、野生の勘で煎り上げておりますが。
この10数年、3週間に1度とはいえ、欠かさず焙煎しています。失敗したのは1度だけ。野生をなめちゃダメなのよ。
e0048933_1744531.jpg猛暑日の焙煎には、どこか修行的な趣が感ぢられます。
火に向かい熱を受け、暑さを重ね着している気分。
それでも止められないのは、新鮮な珈琲の味を知っているから。フレッシュな珈琲って、すごく美味しいよ。
少しお裾分けしたら、残りは冷凍庫へ。
3週間分の幸せストックの出来上がり。えっへん。
[PR]
by martinne | 2011-08-11 18:12 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ