お気楽自家焙煎

e0048933_17214250.jpgたっぷり寝てすこぶる機嫌のいい日曜の朝だったので、朝からコーヒー豆を焙煎しました。
写真は愛用の1ポンドロースター。オットが学生時代に購入したものなので、我が家のもう20年選手になるのかな。わお。ガス台に下の金属ごとかませて、ぱちぱちとはぜる音を聞き分けながら回すのだけれど、いまだに2回目がはぜてからおろすタイミングを、デタラメな勘に頼るばかり。なので、仕上がりはいつも「ま、こんなもん」。
e0048933_17262399.jpg焙煎前の生豆がこれ。色も形も様々です。綺麗な豆が美味しいとは限りません(笑)。煎り上がったコーヒー豆は、ステンレスのお盆の上でガス抜きをします。時々ぱちーんとはぜるのもいとをかし。家の中も、半日くらいはお茶屋さんみたいな煙の匂いがたちこめていて、すごく良い匂いぢゃないんだけど、なぜだか私の好きな匂い。
[PR]
by martinne | 2005-10-02 18:05 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ